«

»

4月 19

汗かき女と陰口たたかれていないかなと不安になる

私は幼い頃から汗かき体質だったのです。
友だちからしたらそんなに気にならないくらいらしいのですけど、私の姉が本当にすごい汗かきなんですよね。
夏の季節はエアコンが効いていない部屋になんていられないほどです。

一度グレーのタンクトップを着て部屋の掃除をしているところを見た時に、ビショビショになっていたのです。
身近な人間のそういう姿をずっと見て育ってきましたので、どうしても周りの目が気になってしまうんです。

そんなわけで、人間関係に自信が持てないのです。
汗くさいなんて思われていないかな、汗かき女と陰口たたかれていないかななんて不安になるのです。
昔ながらの友人、親友からはそれほど気にしなくても良いと言われているので、私だけが気にし過ぎているのかなと悩んでしまいます。

多汗症というものは基準になる物差しはありません。
体脂肪率のように簡単には数値で指し示す事は無理なので、自分のレベルが今どのくらいなのかは分からないので不安に感じます。

自分自身はいっぱい汗をかく事で困っているのです。
ファミレスなどで食事をする時はタオルやハンカチがないと汗をかいてしまって大変ことになるのです。
大量に汗が出るのは仕事の時でも悩みになっていて周りは私のように汗はかかないため目立ってるかもと思っています。

人にクサいなんて言われませんが仕事をしている時にタオルで常に拭かないと大切な荷物に汗がついてしまい厄介だなと思っているのです。
一番凄いのが顔の汗で顔に汗を止めるようなものなんてつけられないですしどうしたものかと悩んでいるところです。
精神的に追いつめられると汗が出てくるんだなと気が付きました。

会社ではまわりがそういう性質なんだなと思ってくれているので安心なのですが私用で外出するときなどはとても心配してしまい出来るだけ熱いものは食べないように注意しているのです。
汗かきな体質だから如何にもできないのかなと思いますが、携帯で調べてみたところ胸の上の所に帯をきつくつければ汗をかかなくなるということを知ったので試してみたら、本当に出ないんだなと思いましたがきつくなってしまいやめてしまったのです。

体質なのか額や頭皮から汗が出てきます。
自分は今、更年期の時期を迎えたためこれのお陰でいきなりくる滝のような汗に悩んでいるのです。

しかも、10年ほど前整体院の仕事を始めたことで分かったのですけど、更年期以外にも緊張状態でもあせをかくのです。
客商売なので、初めて会う方に話しかける時などで涼しい季節であっても気付くとおでこに汗が出ていたのです。
こうなるのって、本当に困ります。

緊張感から来る汗はさらっとしておらず粘りがあって臭そうな感じで、いろいろとアセの予防をしたのです。
体温が上がるのを抑止するのにうなじを冷やしてみたり、舞妓から学ぶ緊急汗止め対策があって、胸の上の部分に強く帯をすると胸腺いかに汗をかくようになるので顔に汗をかきにくくなると聞き試しにやってみたのです。

これは緊張から来る汗じゃなければ効果は感じられました。
今現在悩みの種なのは更年期の症状からくる突然の汗です。
ですがこれは婦人科に行って貼って使うホルモン剤で抑制できるという事を知ったのです。

これはぜひやってみたいと思います。
どのみち仕事に差しさわりがあるので何とかして汗を抑えたりです。