«

»

7月 20

幼少期から汗をかく量は多かった

あたしは多汗症なのです。
特にデブではないと思いますが、幼少期から汗をかく量は多かったような気がします。

体育でフォークダンスをするとき、女の子と手を組まなくてはならないような場面では、ダンスが始まる前まで手にかいた汗をゴシゴシ拭くのですが、瞬く間に汗で濡れてしまい、気持ち悪がられたことがあります。
現時点でも暑い夏場は凄いです。

仕事に行くとき、一番近い駅まで徒歩10分程度なのですが、駅まで歩いただけで背中が汗でびっしょりと濡れてしまうのです。
朝の時間帯は電車が混雑しているため他人に引っ付くことが多いのですが、あたしの背中に触れてしまった場合、たいていの女性には明らかにイやな顔をされたりします。

私も申し訳ない、とは思うのですけど「別に悪気があってやったわけではないのでそこまで露骨に示さなくても」と不快になります。
会社に着くと汗で湿ってしまった洋服を着替え(家からシャツを持ってきています)、デオドラントシートを使って汗を拭きとっていますが、新人の女の子には「汗臭凄いわ」と言われたことがあります。
今はスメハラといった観念もあるため臭いで嫌がられないように注意しています。

わたし自身かなり汗っかきな方なんですが、そのせいで困りごとがあるのです。
私服で出かける時にわきの汗が分かってしまうのです。
どうしてかというとわたしが持っている洋服の色が淡いブルーや薄いピンク系などとにかく中間色の物が多いので、そういった色の服は汗でぬれた場合凄く目立つのです。

私の場合わきの下が20センチくらい色が変わってしまい、腕を上げなくても立ち姿でいるだけなのに汗で染みてしまった所がまわりに見えてしまうんです。
余計な心配をしているだけかもしれないのですが、その状態のまま人に会った場合常に注視され笑われてしまうような気がします。
新しい服を買おうにも私のお給料では総入れ替えするなんてできないのです。

ていうか大元である汗の方を解決しないとダメですよね。
だけどどうすれば汗をかきにくくなるのでしょうか?そういう知識が全然ないので分からないのです。
必要以上にお水を飲まないとかすれば治るのかな?しかしそれはちょっと怖いですね。

汗の悩みは無くなりませんね。
あたしは、脇から出る汗に悩まされています。

その理由は、仕事上人前で発表する事が多いので、その時に困っている事で、ワキ汗のシミが目立ってしまうという事なのです。
汗で悩んでいる者として、着る服選びは重要です。
デザインを重視するあまり、何気にわき汗が分かりやすい服にしたら大変なことになります。

とりわけ、灰色は注意が必要です。
なぜかというと、グレーの服は汗が染みたことが見えやすいのです。
黒く浮き出た汗染みはすごく恥ずかしいです。

また、自分自身では分かっていなくて他の人に言われた時に大恥をかく事もあります。
汗の悩みって、なかなか人には言いにくいですよね。
相談したとしても相手方も上手に答える事ができない事だと思います。

なのでわたくしは「汗で悩んでいる事を解決してくれるようなWEBサイトがないかな?」なんて考えています。
気兼ねなく汗の悩みに関して解決できないかなと思っています。