«

10月 21

パンティーストッキングのせいでこんなにも足クサ女になっていただなんて…

あまり自分的には気に掛ける事もなかったのが、この足の臭いです。
私はお仕事に行くのに、いつもパンティストッキングが欠かせません。
どんなスタイルの時でも、パンストでなければなりません。

だけど、このパンティーストッキングのせいでこんなにも足クサ女になっていただなんて、入社以来長年履き続けてきましたが、少しも気がつきませんでした。
つい最近、歓送迎会に参加したときの話です。

大人数だった為か座敷に案内されました。
その日は雨が結構降っていたので、足までビチョビチョでした。
お店の店員さんが、気遣いでタオルを配ってくれましたが、パンストでは指の間まではふけません。

そんな濡れた足のまま席に着き、ちょっとしてからお化粧室に行こうとしたときの話です。
いきなりよく分からない悪臭がしてきたのです。

くさや的なものを運んでいるのかしらと思ったものの、そんなにおいがあるような料理はなく、不思議に思いながらパンプスをはこうと、足に顔が近づいた途端、真犯人が分かったのです。
そうなんです、このニオイはくさやでもなんでもなく、自分自身の「足」でした。

高校生だったころに、仲良しの友人と高校を出たら何になりたいか話をしてた時にわたくしはそんな具体的な今後の夢みたいなのはなかったのですが、その友達は美容師になりたいと考えていて、美容師になったらみんなを綺麗にしたいなんて話をしていたのです。
とても器用で、会うとボサついた私の髪を整えてくれるのでいつもすごいなぁと思っていました。

だけどその友達の悩みの種が体の各箇所に汗をかく「多汗症」で、体育館での体育の授業の時も素足で歩けば足跡が分かってしまうほど濡れています。
掌はいつも湿っているので、手を握る時とか髪の毛を触る時には「気持ち悪くない?」といった事を、聞かれていたのです。
私にとってはお友だちなのでいたって普通なのですが、やっぱり仲の良くない人なら手を掴む時に、多少不快に感じるのかなと思ったのです。

だけど、夢が美容師。
大変悩んでいたのです。

悩んでいる事は分かってもまだ高校生で多汗症という名前も知らない無知の私には何もできることなんてなくて…。

でもお友達は夏の長い休みの間に病院で入院して多汗症の汗腺を抜く手術をしたと学校が始まった時に言っていました。
手に汗をかかなくなったみたいで、そのような病気や治療法があるなんて初耳でした。

今では夢を叶え、繁華街の評判のビューティーサロンの店長になり雑誌にまで紹介されています。
掲載された写真を見るたびに私の方が嬉しくなります。
私が自慢できる唯一の友達です。

私の仕事は来訪者と近距離でやりとりする事が少なくないので特に自分の体臭には過敏になっています。
それこそ夏などは汗の臭いを防止する為にいろんな種類のデオドラント製品をつけてみています。

お客さんから「汗臭」が臭ってくると自分も同じように汗の臭いを漂わせているのかもと危機感を覚え、そんな時はバックスペースにこもってはケアを行うようにしております。
汗のにおいにここのところ効果があると思うのがスプレータイプや液状タイプの物ではなく、スティック状のデオドラントで、直接塗布するとお出かけ前に使えば半日くらいは「汗臭」がガードできます。

愛用しているのはデオナチュレシリーズの「ソフトストーン」でもう6個目に突入しました。
これは夏のシーズンはもちろん、気温が低い時期に着込みすぎて脇汗を掻いてしまった時の体臭ケアにもなるので利便性がいいですし、何より香りつきではないので接客業としてはありがたいです。
体臭は本人では気づかないうちに他の人の迷惑になっている事が少なくないので、こまめに対処して成る丈臭くならないように心掛ける事が大切です。

年間通して汗においての悩みはきりがなく、暑い時期は暑さからくる汗なのでずっと汗が出てくるので、やはり臭いが気になってきます。
汗が噴き出している最中よりそのあとの湿った状態が好きではないので、汗をかかない事がわたくしにとって重要な課題です。

そうはいっても、そのまま何もケアしなければ発汗する為、抑止するために複数のアイテムを試してみたところ、汗の絶対量を軽減させるものが良かったと思います。
この制汗剤は、スプレー式、スティックタイプ、ふき取るタイプといった色んなものがあるのですけど、使いやすさを考えるとやはりスプレーが一番!

白く残ってしまう場合もありますが、直接素肌に塗ったり手で塗るタイプの場合は手洗いしないといけませんし、出掛けている時にも使用しようと思うとスプレータイプであれば、さっと取出してしゅっと脇などにつけるだけで済むし、好みの香料などケア以外でも楽しむことができ、また吹き付ければ爽快な気分になれるためリフレッシュ効果も。

この頃気になるアイテムは、洋服にスプレーするだけで、消臭効果が持続できるイオンダッシュスプレー。
1回スプレーするだけで次回洗う時まで臭いを抑える効果を維持できるという優れた商品で、洋服だけに限らず生地や織物にも使用可能との事。
たまにしかお洗濯できないものなどに効果を発揮しそうです。