«

»

8月 13

日々出来ることをコツコツと

美容にお金をかけることは簡単ですが、継続するのには経済的な負担が大き過ぎます。結局何事も続けなければ意味がないのならば、お金をかけなくても日々の生活の中で出来るささやかなことを習慣化して、それが心とカラダの美と健康に繋がるなら最高だなと考え、実践しています。

具体的にはやはり運動。カラダは動かさなければどんどんかたまり、縮こまって老化していきます。ジムだプールだランニングだ、と変に気合を入れても長続きしなければムダなので、呼吸を意識してゆっくりと時間をかけて家でストレッチを行うだけでもいいのです。まずは朝にストレッチをして体をほぐし、その後なるべく姿勢に気をつけてテキパキと掃除や炊事。食事や休憩の時間も気を抜かず、背筋を伸ばして腹筋と背筋を使います。

そして体だけではなく、もちろん顔もストレッチ。特に家にいる時間は緊張感のない暗い顔で過ごしてしまいがちですが、意識して口角を上げ、明るい表情を維持すること。体と同じで、表情筋も動かさなければかたまってしまいます。

後は入浴時に、たるみがちなフェイスラインを丁寧にマッサージして、ついでに頭皮も優しく揉みほぐし、緊張を解いて柔らかくしてあげます。
即効性はなくても、続けることで確実に効果が実感出来て、しかもお金はかかりません。いつまでも若く楽しく美しくいるためのライフワーク、オススメです。