«

»

9月 10

私の髪の一番の悩み

私には自分の髪のことで悩んでいることがあります。髪のことで悩み始めたのは中学3年生の頃からで現在もこの髪のことで悩んでいます。

私は生まれつき髪の毛が他の人に比べると細く抜けやすい髪質でした。
私の両親と弟は太くて抜けにくい髪質なのになぜか私だけ髪が補足抜けやすい髪質で現在も悩んでいます。
髪の毛が細いので髪をとかしたりお風呂で頭を洗うとすぐに髪の毛が抜けてしまうので悩んでいます。

また、たくさん毛は生えていてすぐに毛が伸びるのですが髪の毛が細いので上から脳天を見ると頭皮が見えているのがとても嫌で一番の髪の悩みです。
髪の毛の分け目が目立っているのでとても悩んでいます。

髪の毛を太く強い毛にしたいと思い髪の毛にいい食べ物を食べたり頭皮マッサージをして頭皮の血流をよくしてなるべく髪の毛にいいことをしようとこころがけてはいるのですが、なかなかよくならずあまり進歩がありません。
私と同じ悩みを持っていたり改善した方がいたらその方法が知りたいです。

<参考>イクオス 通販

雑誌でよく見かけて、今流行りの『ゆるふわ巻き髪』。
自分も髪が柔らかすぎて、巻いてもすぐぺっちゃんこになってしまうんです。
時間をかけて頑張って巻いたのに!風や雨に少し当たるだけで、すぐストレートになる。
だから巻き髪はお天気の良い日で、風がない日のみにすることにしていました(笑)

でも、友達からのアドバイスで、巻き髪ができるようになりました!
それは、①シャンプー②ヘアアイロン③スタイリング剤
の3つのポイントでした!

①のシャンプーは、商品によってまとまりすぎてしうものがあるそう。
私が愛用していたのがまさにそうでした。早速変えました!

②ヘアアイロンは、温度とコテの太さが大事です。
温度が低すぎるとうまく巻けません。
太さも、私は髪がとても長いのに細めのコテを使っていたのが、うまく巻けない原因でした。

最後の③スタイリング剤は、巻き髪用の物を使わないといけないのは常識かと思います。
でも私は、ケチってたっぷり使っていなかったせいで、形状記憶されずにすぐ落ちてしまっていたのです。

このようにして巻き髪をお洒落にできるようになりました!
皆さんもお試しあれ!

今の寒さの厳しい時期、またエアコンによる髪へのダメージ、私は元々乾燥しがちな髪質なので、とっても気になります。

また、小さい頃はシットリしていたのに年を重ねるごとにパサパサになっていっているような気が・・こうなると、なんとか
ヘアケアしてあげないと・・
とはおもいつつ、なかなか毎日美容室にも通えるわけはなく。

そこで、自分でできるヘアケアはないかと試行錯誤し、ようやく落ち着いたヘアケアをご紹介できればと思います。

私は髪がどちらかといえば多い方で、乾燥すると広がってきます。
ということで、ボリュームを落ち着かせるヘアケアですが、
髪の毛をシットリさせたい方にもおススメしている方法です。

それは「馬油」です。「椿油」はとても良いのですが、高価なものも多いので、気軽にたっぷり使うために、私は馬油を使用しています。
ドラッグストアやホームセンターなどで売っている、普通のもので良いので、とにかくたっぷりつけるのをおススメします。

これはワックス代わりにもなるので便利です。洗い流す必要もありません。
匂いが気になる方は、ハチミツはいかがでしょう。
ただそのままだとベタベタするので、少しのお湯にレモン汁を加えます。

ヘアキャップかタオルなどでくるみ、そのまましばらく放置。
お風呂の中で香りを楽しみながら、最後に洗い流します。
これでかなり落ち着いた、艶のある髪の毛になりますよ!

いつまでも美しい髪でありたいもの。
気楽に楽しみながら、女性の命である髪の毛を労わりたいものです。

女性といえばやっぱり髪は、気になるポイント!
美容師をしていたことがある私も、子供を産み家事や育児に追われ、ヘアケアが全然できない!
なんで悩みを抱えています!

そんな悩みを持った主婦の方たくさんいるんじゃ無いですかね?
毛先はパサパサ、見た目も残念プリン頭になってる自分わ鏡で見たくもなくなって来てしまった私です、泣
美容師の時、乾燥対策として毎日のトリートメントやお風呂を出てからの洗い流さないトリートメント、乾かし方吹き方など全てに気を使っていました。
でも子供がいると、出来ないんです、、、

自分の髪は適当に乾かして子供のお世話、主婦をしているとなかなか美容院でトリートメントなんてこともしてられないのです。
主婦の皆さんは、ヘアケアどうしてますか?
子育てしながら髪をツヤツヤに保って、ステキなママでいること、憧れますよね!モデルみたいに素敵なママになりたい、いつまでも綺麗でいたい!
これって若いとか年とか関係なく、女性の永遠のテーマじゃ無いでしょうか!