«

»

8月 30

30代でこれはやばいペタンコ前髪

10代の頃は髪が太くて多いのが悩みでした。伸ばしていた時は、ひとつに結ぶと量が多すぎて本当に馬の尻尾みたいな感じでした。なんだかたくましい感じがして、コンプレックスを感じていましたが、20代半ばぐらいから人並みの量に落ち着いてきました。

若いころは染めたり、パーマをかけたりもしていましたが、30歳頃からはずっと黒髪にしています。つやつやの黒髪が大人っぽくて女らしいと思って憧れていたので、シャンプーやスタイリングも「サラサラ」よりも「ツヤツヤ」のものを選んでいました。その甲斐もあってか、自分の髪質に合うシャンプーやヘアケア商品も見つかり、ツヤツヤの滑らかな黒髪でロングヘアーにしていました。パサパサ感がまったくなく、枝毛も一本もない髪を自慢に思っていたぐらいでした。

そこまでは良かったのですが、最近は頭頂部のあたりがペタンコになっていることが気になります。シャンプーを変えると少しふんわり立ち上がるので目立たなくなるように感じましたが、そのシャンプーだと横や後ろの髪がしっとりツヤツヤには仕上がらないのです。しっとり滑らかになるほど輪郭に沿うかたちで仕上がるので仕方ないとはいえ、前髪のふんわり感も、後ろ髪のツヤツヤ滑らか感も両方欲しいので困っています。