«

5月 12

部屋の中に築かれた「本の山脈」を攻略したい!

買ったはいいけれど、ついつい読むのを後回しにしてしまう小説、実用書、エッセイ、そして参考書……。
それらの悲しい本たちで構成された書物の山脈をどうにかして崩してやりたい、というのが今年の目標です!

読まずに処分をするのももったいないですし、かといって疲れている時に本を読むのもけっこう辛い。
そんな葛藤がこの山々を部屋に築き上げたのだということは、十分にわかっています。
なら、迷うより先に読めばいい! とりあえず仕事を効率的に片付けて、休憩のときにだらだらとネットサーフィンする時間も削って、お休みの日の二度寝も止めて、それらを読書の時間に当てましょう。

そうすれば、きっと「積み本」も崩すことができ、新たな知識も増え、ついでに読み終えた本の幾冊かは処分できて部屋も片付く。いいことづくめですね。実行できるかどうか不安だという点を除けば。

積みというのは「罪」にも通じるもので、せっかく読もうと思って手に入れてきた本を読まずにしておくというのは、自分にとって後ろめたさを伴うもの。
読まれない本たちに無言で責め立てられているような気持ちになってしまうのです。
それでは精神衛生上も非常によろしくありません。

一石が三鳥にも四鳥にもなるような、積み本崩し。
今年が始まってからしばらくが経ちますが、なんとしてでもこの目標を達成したいと思っています。
頑張るぞー!!