«

»

9月 04

出産後にやっぱり抜けた

長女を出産した後、抜け毛がひどかったことを覚えています。その時私の髪の毛はセミロングでしたので、結構長い髪の毛が髪の毛を洗うたびに排水口に流れていったのを見て、ぞっとした覚えがあります。産後の抜け毛なんだ、と割り切ってその時はそのまま放置しました。

6年後、次女を出産しました。出産する前から、長女の時は産後の抜け毛がひどかったから、次女の時も同様にたくさん抜けるだろう、と覚悟していました。ですが、出産して病院で髪の毛を洗ってみても、全然抜けません。抜けているとはいっても、普通くらいでした。

今回は抜けないんだ、良かった、と思っていたら産後一か月をすぎて、やはり抜け始めてきました。初めに気づいたのは長女です。長女のごっこ遊びの一つに髪の毛結び屋さんがあり、私の髪の毛を三つ編みしたり結んだりします。その時に、おかあさん、かみのけがいっぱいくっついてくる、というのです。その時に初めて気がつき、その時以来はやはり大量に抜け始めています。いつかおさまるのはわかっているのですが、やはり気分のいいものではありません。
薬用ハリモアは女性におすすめの育毛剤